<<- back to Home <<- My Diaryへ

    My Diary
    2001年 4月〜 6月の記事です


2001年6月30日  「アカメイロウミウシ 再び...」

 6月10日に大瀬崎で撮影することが出来た「アカメイロウミウシ」ですが、この日のダイビングでも3匹確認することが出来ました。しかもそのうち2匹は交接中でした。
雌雄の無いウミウシは体の側面に交接器があるために、こんな姿勢です(^^ゞ
2本の触覚(ツノのようにも見えます)がある方が頭側?です。


体長:約5センチメートル、 撮影場所:大瀬崎 一本松 水深30メートル

2001年6月23日  「升」

 某所で販売中(限定20組)の升が届きました。
メインモニタ(NANAO FlexScan T761)の上に載せて芳香剤として活躍予定です(^_^)


左から : オニイトマキエイ(マンタ)、升、アオウミウシ。 (注)座布団は非売品です。

2001年6月17日  「釜出し」

 友人に指導してもらっている陶芸教室で、作品の釜出しがありました。粘土は焼くと2割ほど縮みます。そして釉薬も完成してみるとイメージしていた色とは違っていました。さすがに奥が深いです。
 そのあと、できあがったばかりの陶器をつかってパーティーをしました。自分の作ったコップ(の失敗作)でビールを飲み、餃子と焼きそばをにおいも嗅ぎたくなくなるほど大量にホットプレートで焼きました。次回はもう少しまともな湯飲みを作りたいです。


手前は生徒、奥側が先生。違いは一目瞭然ですね。

2001年6月12日  「Team EDGE」

 SETI@HOMEの所属チームを変更しました。「Team NIPPON」と比較すると少数精鋭な「Team EDGE」に加入しました。
クラブチーム世界13位/全チーム世界24位、そして処理ユニット数が現在日本一のチームです。

2001年6月10日  「アカメイロウミウシ」

 大瀬崎でのダイビングで、デジカメ「C-3040+PT-007」がデビューしました。
今日の天気は曇りがちで、気温も昨日ほどは上がりませんでした。だけどこの時期のドライスーツは陸上では暑い!。次回からはウエットスーツに衣替えしようと思いました。いよいよ水温も20℃弱まで上がってきました。
 1本目は外海の「一本松」というポイントに潜りましたが、水深16メートルで「アカメイロウミウシ」というかなり珍しいウミウシを発見。大きさは3センチ弱。さっそくデジカメをマクロモードにして撮影。「PT-007」というハウジングはフラッシュの光を散らす拡散板が付いています。マクロ撮影時にフラッシュから遠い画面右端がケラレてしまうことを、ある程度抑えることが出来ます。(以前使用していたC-920+PT-003ではここが弱点だった)
 今回はとりあえず「プログラムモード」を使用しましたが、もう少しカメラに慣れて、「マニュアルモード」を使いこなしたいです。


ドーリス目ドーリス亜目イロウミウシ科アカメイロウミウシ(Glossodoris electra)

2001年6月 3日  「Monthly AOR Magazine」

Monthly AOR Magazine No'57」は、「Carly Simon / Another Passenger」です。

2001年6月 2日  「CAMEDIA C-3040ZOOM + PT-007」

 デジカメを買い換えました(正確には買い足しですね)。今まで愛用してきた「CAMEDIA C-920ZOOM」は、ハウジングに入れてしまうとストロボのオン・オフが出来ない、使用中になぜか電源が落ちる等といったトラブルを抱えていました。もちろん私の場合はダイビングで使用することが一番の目的ですが、水中でカメラを使用する場合には、ハウジングが必要です。ところがハウジングをオーダーするとカメラがもう一台買えてしまうほど高価なので(^^ゞ、ハウジングをメーカーのオプション品として選べるカメラがダイバーに人気があります。現在ではハウジングをオプションに持つデジカメが発売されていますが、ダイバーに評価の高いOlumpus CAMEDIA C-3040ZOOM PT-007の組み合わせを選びました。使用してきた「CAMEDIA C-920ZOOM + PT-003」のと比較すると、サイズも大きく重たいのですが、シャッターがテコの原理を利用して押しやしくなっていたり、ハウジングのロック部にバネが内蔵されていたり、機能性もアップしています。(水中で使用する場合は重さは関係ないですが)。カメラ自体も明るいレンズが売りなので、どうしても光の届きにくい水中では有利だと思います。(もちろん撮影者の技術が一番必要なことはわかっていますが...)
 進水式が待ち遠しいですね。


左 : PT-007(C-3040を内蔵した状態)、右 : PT-003。この撮影は「C-920ZOOM」で。

2001年5月22日  「伊豆半島の珊瑚礁」

 5月19日(土曜日)に、西伊豆の田子という場所でダイビングをしてきました。(水温19℃)
「白崎」という、港からボートで3分ほどのポイントで2本潜りました。ここには伊豆半島でも珍しい珊瑚礁が存在します。この一角はまるで南国の海中のようです。5月なのでまだ魚も少なかったのですが、これから黒潮に乗って暖かい海から沢山の魚たち(季節回遊魚と呼ぶ)が流れ着くことでしょう。秋になって季節回遊魚が多く見られるようになったときに、もう一度潜りたいポイントです。


エダサンゴとソラスズメダイ。伊豆半島とは思えないでしょ(笑)。

2001年5月18日  「オーディオマニア?」

 LDプレーヤーを購入したので、オーディオ類のセッティング(と言っても配置だけ)を見直しました。オーディオラックにはCDプレーヤー、CD-Rレコーダーと計3台のCD再生装置があるので、セッティングのついでにちょっと聞き比べてみました。

・プリメインアンプ   DENON PMA2000 II
・スピーカー     Pioneer TWIN 55X
・スピーカーケーブル Belden(型番忘れました)
・試聴ソフト     綾戸智絵 / ain't no mountain high enough (アルバム「frinds」より)

1)Pioneer DVL919 (DVD/LD/CDコンパチプレーヤー)
どうも中低音が薄い。もちろんオーディオケーブルはACROTEC製「6N-A2050」に速攻交換してあるが。

2)Pionner PDR-D5(CDレコーダー)
自然な感じ。あっさりしすぎでかえって物足りないほど。

3)DENON DCD-1650GL limited edition(1993年購入だが、バランスアウトもある本格CDプレーヤー)
一番ドラムの音がナチュラル。しかも全体的に圧倒的なパワーが感じられる。自慢の大型トランス使用の電源のおかげ?

 個人的な好みでは、DENON DCD-1650GLが一番です。アンプとの相性もあるかもしれませんが、とにかくガッツのあるサウンドです(^^ゞ

 Pioneer DVL919の音の薄さですが、電源ケーブルを交換してみようと思います。購入時付属のケーブルは妙に細くてイヤだし。ACROTECの6N-P4010なんかよさそうです(あ、口の形が違った)。だけど残念なことに、私の地元にはピュアオーディオを扱うショップって無いのですよ(;.;)
 いえ、私は決してオーディオ・ヲタクではありませんが....

2001年5月13日  「レーザーディスク」

 10年近く使用してきたLDプレーヤーが不調になり、映像出力の乱れや音声出力にノイズが乗るようになってしまいました。LDのソフトも結構所有しているので、プレーヤーを買い換えることにしました。
すでに時代はDVDが主流。LD専用機は超高級機種しか残されていません。いろいろ検討して「Pioneer DVL-919」を購入しました。DVD/LDコンパチブルプレーヤーなので、これで私もようやくレーザーディスクだけでなくDVDも観ることができます(^_^)
オーディオだけでなく、そろそろ私のMacでもDVDを使えるようにしたいなぁ。
某所から入手した「某 OS Anthology」(DVD 8枚組)もあることだし...


最近購入したLDソフト(の一部)。1980年代初頭のライブ物ばかり。

2001年5月 4日  「iWeek2001」

 今年も日帰りでiWeekに参加しました。皆さんにお会いでき、とても楽しく過ごすことが出来ました。
簡単ですが、レポートはこちら

WGS9150を探せ! 」に1台追加。

2001年4月29日  「陶芸教室」

 友人(高校の美術講師)が陶芸教室を始めるというので、無料体験教室に参加してみました。今回はビアグラスを作るのが目的でした。はじめに自分の好きな土を選び(赤土または白い土)、手で土を練って底になる部分を作り、細くのばした土を側面として積み上げます。もちろん私は陶芸の趣味や経験も無いし土を練ったりするのは中学生以来だと思いますが、結構真剣に取り組んでしまいました。みなさん集中すると無口になりますね(^^)
自分ではまっすぐ積み上げていったつもりだったのですが、微妙なくびれのあるへんてこな作品となってしまいました。もう少し作品が集まらないと焼かないそうですが、今回の失敗?を良い経験として次回はもう少しまともな作品を作りたいと思いました。(しばらく教えてもらうつもりです)

Monthly AOR Magazine No'56」は、「Swing out Sister / it's better to travel」です。

2001年4月22日  「名盤ポイントラリー」

 ワーナーミュージック・グループで、今年も「名盤ポイントラリー」が始まりました(4月20日〜6月30日)。ワーナーミュージック・グループの洋楽・邦楽名盤合計300タイトルに貼られたステッカーをめくってポイントを集めると、もれなくCDやオリジナルグッズがもらえるというものです。
キャンペーン自体にはそれほど興味がありませんが、これをきっかけに入手が困難だったCDが一般の店頭に並ぶので、思わずまとめ買いをしてしまいます。
 今年は全300枚を紹介しているカタログを送ってきてくれたので、聴きたいアルバムが増えるばかりです(^^)
 

2001年4月19日  「iWeek2001 〜MacDays in GW〜」

 5月4日(金)〜6日(日)にかけて大阪アメニティパークで開催される「iWeek2001」のサイトが更新され、バナーの公開とリンクサイトの募集が始まっていました。
今年は参加できるか今のところ未定ですが、昨年初めて参加して非常に楽しかったので、是非とも行きたいなあ..

2001年4月15日  「クラゲ」

 約1ヶ月ぶりにダイビングに行ってきました。1ヶ月前の3月半ばはまだ気温も肌寒く感じましたが、今日はとても暖かくて、ドライスーツを着込んでしまうと海に入るまでに汗をかいてしまうほどでした。水温も2度ほど上がって15.5度でした。ウエットスーツの人も増えてきましたよ。
 今日は浅い水深でゆっくりとダイビングをしました(最大水深15メートル)。今日の海はなぜかクラゲが多く太古の海のようでした。普段のダイビングではあまり気にしていないクラゲでしたが、今回はじっくりとクラゲを観察できました。種類も数も豊富で、今まで見たことのないクラゲも多かったです。そんなクラゲのひとつに小さな透明のエビが付着しているのを発見。ガイドに見せたところ、もしかしたら日本では見つかっていないエビでは?と言われてしまいました(本当だろうか...)。しかし、ただでさえピントの合わせにくい透明のクラゲの中にいる透明のエビなので、上手く写真が撮れませんでした。非常に残念です。
ちゃんと写真が撮れていたら、和名に私の名前が付いていたかも(^^ゞ
Olympus Camedia C-3040」を強烈に欲しいと思った一瞬でした(^^)


アカクラゲ(撮影場所:大瀬崎湾内 水深6メートルから空が見えます)。

 「My Macintosh collection 」の「WorkGroup Sever 9150/120」と「Macintosh IIcx」を更新。

2001年4月10日  「AEC-7720UW」

 IDE-SCSIアダプタの「AEC-7720UW」を購入しました。IDEの大容量で値段の安いドライブを、Ultra Wide SCSIに変換するアダプタです。写真のように横幅は一般的なHDと同じ幅ですが、HDのコネクタ側に取り付けるとHDよりも厚みが必要となります。取り付ける場所によっては使用できない機種もあります。
私のWGS9150に内蔵してある5ドライブマウンタでは取り付けできませんでした。通常のQuadra900系用のドライブマウンタに交換して組み込みました。
 特に設定など必要無く、簡単に大容量ドライブを内蔵することが出来ました。


5V供給用の電源コードが必要だとは、取り付けるまで気がつきませんでした。

2001年4月 4日  「夜桜はじめました」

 今年も我家の庭で、桜のライトアップを始めました。
親父が数年前に始めたことなのですが、私は凄く恥ずかしくてイヤでした。が、最近では「ああ、春が来たなあ」と実感する瞬間になりました(^^)


まだ咲き始めたばかりです。(2階のベランダから)

 「Sounds of SMAP」に「SMAP009」を追加。


<<- back to Home