<<- back to Home <<- My Diaryへ

    My Diary
    2001年 7月〜 9月の記事です


2001年9月26日  「ビデオデッキ」

 9年間使用してきたビデオデッキが壊れてしまいました。
私のビデオデッキの利用頻度はそれほど高くないのですが、やはり無いと不便なので買い換えました。
それにしてもビデオデッキって安くなりましたね。前回(9年前)購入したときは12回ローンで買ったのに...
もちろん安くなっただけでなく、重量は以前のデッキの約半分、消費電力も半分!!となっています。
私が購入したのは現行機種の中では比較的古い(2000年8月発表)モデルですが、最新のデッキはもっと軽いようです。
軽く、安くなっているのですが、鉄板が薄かったりプラスチックの材質が安っぽかったりと、コストダウンの悪い面ばかりが目に付いてしまうような気がします。そんな訳で、買ったばかりですがそれほど嬉しくなかったりします。
(私もメーカー勤務なので、毎日毎日コストダウンに取り組んでます...)

少しだけテープを再生してみましたが、デッキが新しいだけあって映像もとても綺麗でした。
しかし、片手で使うには不便なくらい大きなリモコンにはちょっとがっかりです。


奥行きもこんなに違います。
上:Mitsubishi HV-BX200、下:Toshiba A-BS76(9年間ありがとう)

2001年9月22日  「冠雪」

 秋らしくなってきました。富士山も昨夜の雨で雪化粧です。
今日は4時間ほどかけて、一人で富士山をぐるっと一周ドライブしてきました。
「富士山スカイライン」の「水ヶ塚駐車場」(標高は1,400メートル以上)で休憩したのですが、外気は10度。
Tシャツ1枚ではさすがに寒かったです(^^ゞ


撮影場所:山梨県上九一色村

2001年9月16日  「Link! Link! Link!」

 お買い物情報をいつも参考にさせていただいている、おおうちさんの「Macintosh雑貨 仲屋商店」が、新しいプロバイダにお引っ越しされました。

 AOR系サイトの「ADULT MUSIC MAGAZINE & more」さんにリンクしていただきました

2001年9月 9日  「Mr.AOR」

 一応音楽系サイトでもありますので...
「Mr.AOR」と呼ばれている「ボズ・スキャッグス」が、7年ぶりにアルバムを発表しました。
当然私はすぐに購入しましたが、これでは.....
ドラムが全部打ち込みだし、明らかに「スティーリー・ダン」を意識した曲があったり、もうがっかりです。
もうこのオッサンの時代じゃないですね。

Monthly AOR magazine No'59 」は「Lauren Wood」です。

2001年8月26日  「秋の気配」

 8月のカレンダーも残り少なくなり、朝晩に秋の気配を感じるようになりました。
今年の夏は記録的な猛暑でした。個人的には、盆休みがほとんど無く(;.;)休日には恵まれませんでしたが、慶良間でダイビングをしてきたり、まあ充実していた夏でした。
 しか〜し、涼しくなってくると急に寂しくなったりもします。鈴虫の声なんてグッと来ちゃいますね。

そろそろ「え、そんな歳なんですか?」と言われることから卒業したい気もします(^_^)
あまりにもTシャツ+短パンが似合いすぎるらしい。


うろこ雲。撮影場所:富士市内、カメラ:Camedia C-3040zoom (レタッチ無し)

2001年8月15日  「静岡スタジアム エコパ」

 サッカー「AFC/OFCチャレンジカップ」日本代表対オーストラリア代表戦のチケットが取れたので、静岡スタジアム「エコパ」で観戦してきました。Jリーグの試合は国立競技場、草薙、ジュビロスタジアム等で何度か観たことがありますが、代表戦は今回が初めてです。
 海外移籍している選手達は参加していませんでしたが、試合は3-0で日本が快勝。安心して観戦できました。
新幹線で30分+タクシーで10分ちょっとと、私の住んでいるところからはずいぶん時間的に近い感じをうけました。


後半19分、交代したばかりの中山のPKが決まった瞬間。

2001年8月11日  「夏休み」

 一般的な企業は、今日から一週間ほどの夏休みだと思いますが、私の職場は11〜13日。
つまり通常の週末+13日のみ。(おわかりですね、夏休みとしては1日だけなのですよ....)
もうちょっと休ませてくれよ。

仮オープン中の「Go! Go! Diving」に、7月の慶良間ツアーを少しだけアップ。(1、2日目のみ)

2001年8月 5日  「Le Grand Bleu」

 オーバーワークや夏バテの為に、「帯状疱疹」となってしまいました。
皮膚科で診察してもらったのですが、「人生で2回もかかる人は貴重だよ」と言われてしまいました。そう、3年前にも経験しました....
これを機会に仕事量が減れば..等と無駄なことを考えました(;.;)

 土曜日も出勤したので仕事帰りに初めてDVDソフトを購入しました。もちろん日曜日に休養するためです
「グラン・ブルー(グレート・ブルー完全版)」という167分の長編なのですが、一気に観てしまいました。内容はフリーダイビングの世界記録に挑む2名の男の話ですが、自分でダイビングを始める前に観たときとは全く違う印象を受けました。彼らが蒼い海に垂直に潜っていく気持ちが分かったような気がしました。
一般の人には「グレー・ブルー」よりも評価は低いような....

「リュック・ベッソン」、「エリック・セラ」、「ジャン・レノ」という三点セットでの最高傑作でしょう。

新コンテンツ「Go! Go! Diving」仮オープン。(ホントに仮ですよ〜)

2001年7月29日  「モニタ」

 サブで使用していたApple純正16インチのブラウン管が寿命のようなので、中古のEIZO E55Dを安く入手しました。
フラット管ではないのですが、入力が2系統あるのは大変便利です。メインのT761とデザインが同じでイイ感じ。

 活躍の少ない所有マシンを残念ながら整理しました。
IIci(Daystar Turbo040/40)」、「IIcx(G3/400)」、「Quadra950(9150/120ロジック)」を手放しました。

2001年7月23日  「慶良間ツアー」

 7月19日から22日にかけて、沖縄県慶良間(ケラマ)諸島の阿嘉(アカ)島でダイビングをしてきました。那覇からフェリーで90分ほどの小さな島です。(フェリーは通常1日1往復)
天気にも恵まれ、そのうえ波もない穏やかな海でした。水温も31度以上、抜けるような真っ青な空の下でとても快適なダイビングが楽しめました。
写真の整理にどれだけかかるか分かりませんが、できるだけご紹介できるように別コンテンツを作成する予定です。


とりあえずの一枚。 7月21日、ポイント名:マジャ、水深約7メートル

2001年7月14日  「マルモの焼きそば」

 私の住む富士市に隣接する富士宮市が「焼きそば」で町おこしをしています。この地区独特のコシのある堅い麺と「肉かす」(豚の背油からラードを絞った後の肉を揚げたモノ)、辛口のウスターソースが特徴です。最近では全国放送のTV等で取り上げられることも多く、地元のスーパーではもともと少量しか生産されていない肉かすが売り切れていることも多くなってしまいました。通は肉カスをビールのつまみにするようです。
麺には「マルモ食品」「叶屋」「曽我めん」等がありますが、一番ポピュラーなのが「マルモ食品」の麺です。地元ではだいたい2袋100円程度で販売されています。
 夏にアウトドアで調理して食べる焼きそば(もちろんビールと一緒に)は最高です(^_^)


ソース、麺、肉かすの「マルモ3点セット」。某Webmaster宛てに発送。

2001年7月8日  「温度計」

 先日購入したAthlon 1Ghzマシンに温度計を付けました。これでCPUの温度をモニターできます。
5インチベイのブランクパネルを温度計のサイズに合わせてカッターナイフで切り取り、そこに980円で購入した温度計をはめ込みました。
写真では58.7度となっていますが、SETI@home解析でCPU100%連続運転中なので、通常60度程度となっています。
PowerMac9600で使用しているメルコのG3/466Mhzカードが46度程度なので、Athlonはクロック数の割には低い温度では?と感じました。(でも発熱には要注意のCPUです)

WGS9150を探せ! 」1台追加

2001年7月3日  「AMD ThunderBird 1GHz (FSB266)」

 Windowsマシンを一台購入しました。ショップオリジナルの激安マシンです。(その代わりに手放したMacもありますが)
これでSETI@HOMEのスコアが伸びる(^^ゞ
Pentium4 1.4GHzマシンも10万円切っているのですね...

Monthly AOR magazine No'58 」は「NO NUKES」です。


<<- back to Home