iWeek2000 〜Mac Days in GW〜

    ● 初めてのオフ会レポート

    iWeekとは、Macユーザーの有志が集まり企画、運営されたもので、ユーザーによる自主運営のイベントとしては最大の規模を誇るMacintoshの祭典です。
    今年は5月4日〜6日に大阪アメニティーパークで開催されました。
    今回はこのイベントにあわせて、「くあどら〜」のオフ会も開催されました。
    私は5月3日の「名張の田舎でバーベキューオフ」には参加できませんでしたが、4日の「日本橋ミニツアー」&「二次会で巨大名刺交換会&泥になろう」には参加させていただきました。



ソフマップ前で集合中の参加者(中央がまつなみさん)

5月4日(木)の朝6時59分の「こだま497号」で新富士駅を出発。
出発と同時にすぐに睡魔が....
(前日は黄金崎でダイビングでした)

京都駅でまつなみさんから携帯に電話。
当初、大阪駅に迎えに来ていただく予定でしたが、新大阪駅に直接来ていただけるとのこと。

新大阪駅でまつなみさんの車に拾ってもらいました。Jacoさん、かにたま青木さんがすでに乗車されていました。

まもなく日本橋に到着。駐車場のおじさんとまつなみさんは顔なじみのようでした。
集合予定の11時よりも少し早く到着したので、皆さんが集まるのを少し待っていました。

それからみんなで、だらだらと日本橋を散策しました。当然皆さん中古コーナーがお目当てですが、これといった商品もなく、お買い物をされた方も少なかったような気がします。

私は道ばたでおいしそうに焼いていた「たこ焼き」の方が気になりました (笑)

2時前に会場の「大阪アメニティーパーク」に到着して、まずは12階に。

会場内はこんな感じでコンパクトなスペースでした(笑)。

会場にはMacintoshコレクターとして有名な「立野康一」氏の所有するマシンが数多く展示されていました。

これは「モンキー・パンチ」氏が「ルパン三世」のキャラクターを描いた、PowerBook170「通称:ベネトンモデル」

ベネトンモデルだけでも貴重なのに、ルパンのイラスト入り!
マジで欲しい!!

これはスケルトンモデルの「Classic」
市場価格はどのくらいになるのでしょうか?

Microsoft Excel (Ver' 2.2)が起動していました。私がMacを使い始めた頃にお世話になったバージョンです。

この当時の筐体は、ベージュの方が似合うなあと思いました。

私のメインマシン「Workgroup Server9150」も展示されていました。
これは最初に発表された80Mhzモデル。(私のは2台とも120Mhzモデル)

イラスト入りだと雰囲気違いますね。
コンディション良かったです。(当たり前か)

このあと一度、昼食を食べに1階に降りました。ここで喜多方ラーメンを食べました。(せっかくの大阪だから別のものにすれば良かった..)

15時過ぎにMSQの原口さんが12階にいらっしゃるということなので、みんなで移動しました。

Home Next