<<- back to Home <<- My Diaryへ

    My Diary
    2006年1月〜12月の日記です


2006年10月1日  家族が増えました

父親になりました。

休日でしたので、最初から最後まで出産に立ち会うことが出来ました。
一生懸命、元気に生まれてきてくれました。

息子と一緒に、私達も親として成長していきたいと思います。

2006年7月23日  カケロマダイビング

少し早めの夏休みをとって、奄美大島のカケロマ島に行ってきました
カケロマを訪れたのは2回目でしたが、天気にも恵まれずいぶん日焼けしました。
海中は台風の影響が少し残っていたので、私の腕では「すっきりと抜けた」海中写真は撮れませんでした...



ハナクマノミのペア。


なかなか正面を向いてくれませんでした。


朝焼けも最高でした。

2006年7月2日  F1 Honda Racing Exhibition 1964-2006

ウェルカムプラザ青山で開催中のイベントに行ってきました。
第1期の3台のF1マシン「RA271、RA273、RA300」や、第2期のF1エンジン「V10、V12、V6ターボ」、そして2004年のマシン(カラーリングだけ2006年)などが展示されていました。



1964年(昭和39年)のF1マシン「RA271」

2006年5月27日  Bフレッツ マンションタイプ

ADSLから、Bフレッツ マンションタイプに変更しました。
切り替え工事は10分程で終了。光の「メディアコンバーター」(回線終端装置)も、以前より随分小型になりました。



左から。外付けHD、ルーター「BA8000 Pro」、メディアコンバーター「VH-100<2>E<S>」。

2006年5月6日  ホソフウライウオ

半年ぶりにダイビングに行ってきました。
潜った場所は、沼津市の市街地に最も近いポイントの「獅子浜」。

この写真は「ホソフウライウオ」(トゲウオ目 カミソリウオ科)。
この日は風が少しあったので、ホソフウライウオ君は全然じっとしていてくれませんでした。
水中写真はやっぱり難しいですね。



うねりでユラユラ。難しかった...

2006年3月26日  朝の桜

少しだけ早起きして、桜で有名な近所の公園まで散歩をしてきました。
気の早い人たちがもう場所取りのシートや新聞紙を用意していました。

見ごろは来週末くらいかなぁ。



朝露の残る桜

2006年3月12日  iMac G5のメモリ追加

iMac G5に1GBのメモリを追加しました。
購入時の512MBから合計1.5GBへ。
でもQuickSilver(Power Mac G4)でも1.5GB積んでいたので、個人的には大容量という気はしませんね。
OS X 10.4(Tiger)は、1GB以上のメモリが無いと快適には感じない様です。

2月末に購入した「iMac G5(iSight)2.1GHz 20インチ」ですが、Appleでの販売が終了しました。
ギリギリのタイミングでしたが、購入できて良かったと感じています。



swissbit製 DDR2 PC2-4200 1GB

2006年2月26日  iMac G5

QuicksilverからiMac G5に機種変更しました。
クラシック環境を動かすことができる最後のモデルになりそうだったので....
うるさかったPowerMac G4とは大違いでとても静かです。これでiTunesがもっと快適に楽しめます。



iMac G5 20インチモデル

 

2006年1月21日  大雪

関東地方に、久しぶりにまとまった雪が降りました。
私の住んでいる横浜市内では、場所によっては15センチほど積もりました。


1月21日14時頃の近所の公園。この時点で10センチ程度。


翌朝8時過ぎの同じ公園。左上に白く月が残っています。


<<- back to Home