Weekly AOR Magazine

No' 19 Bobby Caldwell / Babby Caldwell


皆さんこんにちは。

ついにメジャーデビューなのです。

今までごくわずかの人にしか公開していなかった私のホームページ「Bit & beat!」が、5月31日月曜日にOld Macintosh系では超有名なサイトである
■*My Sweet Quadra*■
http://www.cojp.com/quadra/
のトップページで紹介されたのです。

もちろん私が売り込んだのではなく人から人に、あっという間にリンクしたのです。その経緯を説明します。インターネット凄いっす。

29日の土曜日の夜、同じくMy Sweet Quadraの会員の「くあどら〜」である「しげるちゃん」の「最強のCentorisを創る会」の掲示板に、「私のホームページを試験的に公開するので表示のおかしな部分があったら教えてください」と書き込みました。

30日には早速リンクしてくださる方がいらっしゃいました。(ともさん、ありがとうです)
さらに「最強のCentorisを創る会」の常連でもあり、やはり「くあどら〜」でもある「Nekoさん」のホームページ「CATLAND SYSTEM」で紹介され、これを見た「My Sweet Quadra」の原口氏によってメジャーデビューとなったわけです。

31日には「Forever Quadra」さん、「仲屋商店」さん、「TM HOUSE」さんにもリンクしていただきました。これってみんな「くあどら〜」のサイトじゃん。(私はくあどら〜146号)

現在アクセスカウンターが1日で100以上増えています。大変うれしいのですが、訪れてくださる方をがっかりさせないような更新をしなければならないことを考えると、ちょっと気が重くなります。

================== Weekly AOR Magazine [No'19] ==================

Bobby Caldwell / Bobby Caldwell      (1978)

今週も名盤、AORの定盤。
多くの人がAORの名アルバムとしてご存じだと思います。どなたにもオススメです。特に夏の夕方はこのアルバムで決まりです。沈む夕日を眺めながらというのはあまりにも型にはまりすぎですが。

「Bobby Caldwell」は先月も日本公演で来日しました。
たまたまFMに出演しているのを車の中で聞いたのですが、本人はこのアルバムの中では2曲目の「My Flame」が一番気に入っていて、この曲がヒットして欲しいと願っていたそうです。

しかし彼の願いとは別に、デビュー曲であるアルバム6曲目の「What you won't do for Love/風のシルエット」が大ヒット、続いてアルバム1曲目の「Special to me」もヒットとなりました。

2曲目の「My Flame」は、改めて聞いてみるとよく作られています。「カリンバ」という楽器が大変効果的に使われています。この曲は3本のギターが重ねられていますが、曲のイメージを決めているのは、「ローズ」というエレクトリックピアノと、アフリカ発祥の「カリンバ」です。

風のシルエット」はやはり名曲です。個人的には4曲目の「Can't say goodbye」、5曲目の名バラード「Come to me」も好きです。
だけど、なぜか私の持っているこのCDは音が悪いです。元々の録音があまり良くないのか、CDのマスタリングが悪いのか分かりませんが、音のレベルも低く、高音があまり聞こえてこないような音づくりになっています。
演奏も特に有名なミュージシャンが参加しているわけでもなく、多くの楽器をBobby自身が演奏していたりします。

ちなみに大学4年の時に組んだ、男3、女4人の「Bobby Coldwell」バンドは日大の学祭にゲストで出演しました。(The Style Councilの曲もやったけど)
本番前に牛丼(「吉野屋」ではなく「牛丼どんどん」)を食べたことを妙にはっきりと覚えています。


<- back to Weekly AOR magazine