Weekly AOR Magazine

No' 6 Billy Joel / The Stranger


皆さんこんにちは。

今週はテレビの話。

平日の朝8時20分からNHK教育で「ハッチ・ポッチ・ステーション」という番組が放送されています。10分間の番組ですが、よくも朝からこんな番組をやるな〜と思うほどだじゃれ満載の番組です。
しかもNHKです。
グッチ裕三が主演していますが、制作には昔シャボン玉ホリデーのスタッフだった人も参加しているらしく、ギャグ満載です。(たろうさんは気に入ると思う)

「スマイリー高田のなーんにも心配ない」、「ジャーニーの一人コント」など楽しいコーナーばかりですが、お薦めは「Music show」です。
グッチ裕三が仮装して替え歌を歌うのですが、これがすごい。
「ものまね大賞」をさらに強力にしたような内容で、グッチ裕三がなりきって歌います。
「でーぶ・ぱーぷる」、「ローリング・スッテンコロリン」などなど。
一番笑ったのが、Aメロを「一週間の歌」(月曜日に市場へ出かけ〜)に変えた「Smoke on the woter」でした。
このネタはいつか私がステージでやりたいです。(再放送は16:25から)
一度ビデオでチェックしてみてください。
さて問題です。この番組で「ジャーニー」の吹き替えをやっているのはいったい誰でしょう?
ヒント:お笑いの二世タレント

==================== Weekly AOR通信 [No'6] ====================

Billy Joel / The Stranger  (邦題:ストレンジャー)         (1977)

今週は、Billy Joelです。
これはみなさんご存じでしょう。
なぜかといえば、先週ちょっと話にでた「ブルース・ブラザース」の中で「Just the way you are/素顔のままで」が流れていたからです。
スーパーなんかでかかっているようなインストのBGMとしてでしたが。
ご存じ通りこの曲は彼に2つのグラミー賞をもたらしました。(レコード部門、ソング部門)
しかし、ビルボードでのシングルの最高位は78年2月の3位です。

このアルバムは彼の4枚目のソロアルバムです。
個人的にもBilly Joelの最高傑作だと思います。
プロデュースはPhil Ramoneですぞ!  <片野さん

し・か・も、このアルバムはギタリストが面白い。
Steve KhanとHiram Bllockの、FFの方にはおなじみの2人です。
2曲目「The Stranger」のカッティングはHiram Bllockですね〜。
彼が「24丁目バンド」(このバンド3枚ともCD化されてる!!信じられん)を結成する前の仕事に困っていた時期だったのでしょうか?

この曲は結構気に入っています。
しかしアメリカではシングルカットされていません。
日本ではヒットして、最近でもHONDAのCR-VのCMに使われました。

そんな彼も今年(1999年)の5月9日で50歳です。

そういえば「ハッスルズ」ってバンドやったよね >まっちゃん。


<- back to Weekly AOR magazine