My Macintosh Collection

    Macintosh Quadra700

    1991年10月発売
    Macintoshとしては、初めて68040をCPUに採用。
    「クアドラ」とはラテン語で「4」を意味するらしい。
    IIcxから始まった筐体の最終型で、Mac唯一の縦型のFDスロットを持つ。
    オールプラスティックのボディーはフロッグデザインの最終系ともいえます。
    とにかくよく考えられたボディーです。
    (ロジックボードを取り出すまでに、ねじ1本外すだけの簡単さ!)


これを手に入れてから私の人生が変わりました。(狂った?)
後はコレクターの道を一直線。

Quadra700は、現在でも熱狂的な支持者を持っています。
私も「くあどら〜146号」という称号をいただいています。(笑)

注:「くあどら〜」とはMy Sweet Quadraの原口氏が認定する
  Quadraシリーズを心より愛する人々のこと

    ■*My Sweet Quadra*■
    http://www.cojp.com/quadra/


私のQuadra700は、非常にコンディションが良いものです。
箱からマニュアル、システムディスクまで揃っています。
なによりも静かなところが、このすっきりとしたデザインを引き立てています。
このころのApple productsには「スティーブ・ジョブズ」の目指していた
「シンプルなエレガンス」が強く感じられます。

私の使用マシンの中で68k(非PPC)最速となっています。
(1998年3月30日時点)
ちょっと古いソフトを使うときやインターネットにつなげっぱなしの時などに大変
重宝しています。(電源部のファンの音が気にならないので)

1999年4月
その後純正PPCカード搭載。また、Radius LeMans GTをCentris650に移動したためオンボードビデオ使用中。ハードディスクも540MBに換装

仕様 購入時 現在
RAM 20MB(オンボード4MB含む) 68MB(オンボード4MB含む)
HD 230MB 540MB
VRAM 1MB 2MB

    RAM VRAMは最大にしてあります。
    おそらく、何があってもこのQuadra700を手放すことはないと思います。

    2001年11月追記
    あまりにも活躍の場がないので、売却してしまいました。

<- back to My Macintosh collection