WGS 9150を探せ!
登録にご協力していただいたWGS9150ユーザーのマシン自慢  No'51〜60

お名前 Yggdrasil さん
マシン名 WGS 9150/120
ここが自慢 長年PM9500、9600を愛用していましたが、ふとしたきっかけでWGSに魅せられてしまい、僥倖も手伝って9650/233、9150/120と相次いで落札する結果となりました。
現在はPM96002台とWGS2台の計4台のフルタワーを所有しております。
9600系3台に北欧神話のNornsの名前を付けている関係で9150には北欧神話の最高神の名を与えました。
現在、オリジナルのまま運用していますが、暇が出来たらMkLinuxをインストールしてみたいとも考えています。
URL http://

お名前 めしっち さん
マシン名 WGS9150/120 G3改
ここが自慢 偶然、Ebay USAで出ていた半分ジャンク、とされていた9150/120を入手しました。しかし全く問題なし!の状態だったので、HPVをとJackHammerを追加してサーバーにしていましたが、ソフマップでこれまたジャンク!となっていたSonnetのG3/220のカードを入手し、これもまたまた問題なく動いてしまいました。ジャンクの固まりが動いているようでなかなか嬉しい限りです。
(ちなみに、アメリカでの落札価格/$190、送料$220には苦笑しましたが)
現在、SonnetG3/220(260動作)、Thunder1152、Jackhammerを搭載して、メモリー264MB、HD4GB+2GB、CD-Rを搭載して、サーバーとCD-R焼き込みマシンに使用しています。JackHammerのせいで、シャットダウンしても電源ボタンを押してやらないと電源が落ちないのは御愛嬌ですが、こいつは(でかいですが)、私の最愛のコレクションになってしまいました。当分手放せないですね
URL http://

お名前 荒木@くわどら〜53号 さん
マシン名 WGS9150/120 G3/300
ここが自慢 やっとオークションで、憧れのWGS9150/120を手に入れ、先日届きました。現在Sonnet G3/300・SonataPro・JuckHummer SCSIの構成です。
まだJuckHummerが言うことをきかず、電源が切れません。誰か教えて〜
でも、本当にこのでかさは、すばらしい!!
URL http://

お名前 みしまっち さん
マシン名 WGS 9150/80 (nonG3)
ここが自慢 サーバー用に購入したQuadra950だったのですが、ひょんなことからWGS9150のロジックを手に入れることができました。(Yahooオークションで、ジャンク扱いながらとってもおやすく^^あまりに安かったので書けません^^;;)
最初は期待していなかったのですが、すこぶる調子が良く、AVカードも挿してしまいました。(これもジャンク扱いで500円)あとはG3カードと顔を変えてやらないといけませんね。
URL http://

お名前 はやと さん
マシン名 WGS 9150/80
ここが自慢 会社で使っていたマシンですが、捨てるというのでもらってきた代物です。
NT Serverが立ち並ぶ中で、埃にまみれてひっそりと鎮座している姿が哀愁を誘いました。このまま死なせてしまうのはかわいそうと思い、嫁さんの冷たい視線にもめげず持ち帰った次第です。ものすごーく汚かったんですが、バラバラにして磨いているうちに愛着がわいてきました。
現在、MacOS 8.5.1 & AppleShareIP 6 で快調に自宅のサーバーマシンとして、余生を過ごしています。(定期的にVideoにノイズが発生するのが気になりますが...)
また6100/G3の故障と共にお蔵入りになっていた、StyleWriter2400も共有プリンタとして復活させることができ喜んでいます。しかし、ついついG3カードを買ってしまいたくなる衝動を抑えるのに苦労する、今日この頃...。
URL http://

お名前 おーやま さん
マシン名 WGS 9150/80 (爆弾頻発)
ここが自慢 偶然に入手したのですが、どうにも正常に動いてくれません。起動はするのですが、OSインストーラーを起動すれば爆弾かフリーズが発生。メモリを交換しても、OSインストーラーを外部CD-ROMor外部HDなどから起動してもどうにも爆弾から逃げられません・・・・・CPUクーラーも取り付けてみましたが改善されませんでした。
筐体の状態などはとてもいいので、ロジックボードを調達しなんとか現役に戻してあげたいところです。
URL http://www.shooffice.com/sho/

お名前 kawanaka さん
マシン名 WGS 9150/120 G4 360MHz
ここが自慢 WGS 9150/80 G3 300MHzと2台所有しています。
一台はMacOS 9.0.4Jで元気に稼働していて重宝しています。
ずっとパワーアップに資金をつぎ込んできましたが、そろそろ限界です。もう一台は、A/UX3.01でサーバーとして稼働中です。愛着のあるマシンなので、正常に動作する間は良き相棒としてしようするつもりです。
MacOS Xが動作不可になりそうですから、寂しさもありますが・・・
URL http://

お名前 ウッソ・エヴィン さん
マシン名 WGS 9150/80 G3/400
ここが自慢 Quadra950→Quadra950 PPC601/66→AWS9150/80→AWS9150/80 G3/400ということでついにここまで進化してしまったか(笑)というところです。
NuBusにはSCSI JackHammer,GrandVimage 20AV,FastEtherTX 10/100 Nubusがささってます。(もちろんPDSにはSonnet NuBus G3/400)
SpeedoMeterでBenchMarkした感じではVideo周りがやはり遅い様です。
今はOS8.6を入れていますが将来的にOS Xが入ればいうことなしです。
URL http://

お名前 Ishiko さん
マシン名 WGS 9150/120(ジャンク?)
ここが自慢 実は今日、日本橋のPC NETのジャンク品コーナーでこのマシンを買いました。ADBポート不良とハードディスク無しとかいてあり二足三文で売られていたので一か八かの勝負でした。家に帰ってサイドカバーをはずしあまっていたハードを入れて起動したところきっちり起動しキーボード、マウスも動いて動作しました。傷や汚れはありますけど綺麗にしてこれからG3カードやビデオカードを入れてチューンアップしていきたいと思います。めちゃくちゃ欲しかった9150が手に入りラッキーな一日でした。
URL http://

お名前 Jiro さん
マシン名 WGS9150/120 G3 240MHz
ここが自慢 ようやく、ここに書き込むことができました。念願の9150/120のロジックを入手し、Quadra950をアップグレードしました。
NewerのG3カードにThunder/24GT、JackHammerの構成で、DDRSを3台積んでいます。RAID実験用に、そして、現在の自宅用メインマシンとして使用していく予定です。
URL http://www1.linkclub.or.jp/~jiro/index.html

お名前 cyberdai さん
マシン名 WGS9150/120
ここが自慢 先日、個人輸入にて購入しました。慣れない英語に頭を痛めて何とかクリア。サーバーとしてセットアップ中。でも安定していませんので、奮闘中
URL http://

お名前 harada さん
マシン名 Quadra 9150/120
ここが自慢 メイン基板だけ9150/120のQ950です。
メモリ48MB/HDD 1.2GBでどう料理するか思案中です。
PDSターミネータがなかったので、純正PDSビデオカード入れてます。
URL http://homepage.mac.com/abarth037/

お名前 Wheeler Dealer さん
マシン名 WS9150
ここが自慢 矢継ぎ早に2台目ゲットです。こちらはもともとWS9150だったものです。
起動しないとのことで譲っていただきましたが、大丈夫でした。メインハウジングの状態もよく、思わずベゼル・フロントパネルを新調してしまいました。
肝心の用途は......これから考えます(爆)。
URL http://naha.cool.ne.jp/tropicalmac/top.html

お名前 Wheeler Dealer さん
マシン名 WS9150/120 G3 300MHz
ここが自慢 WS95の顔をしたWS9150/120です。今日やっと動作確認ができました。
G3は安定性重視でNewer。いまのところビデオカードはRasterOps Horizon 24が載っています。SCSIはお約束のATTO SiliconExpress IV。モニタはELECOMの17
URL http://naha.cool.ne.jp/tropicalmac/top.html

お名前 lancer さん
マシン名 W.G.S 9150/120(2号機)
ここが自慢 今のところ動く気配ナシ。まず起動音すらしない。
電源は入る。HDDも読み込みます。ROM SIMMも交換したがだめ。
PPC 601/120 , 1M cache , 2GB HDD*2 , 264M(32*8+8) , OS 7.6.1
URL http://www.ac.wakwak.com/~apple/

お名前 lancer さん
マシン名 W.G.S 9150/120(1号機) G3/240/160/1MB
ここが自慢 最近何とか起動してくれるようになりました。ATTOのSCSI Card(シリコンエキスプレス4)+Radius 4GX1600を搭載。24xCDも搭載完了。
URL http://www.ac.wakwak.com/~apple/

お名前 だま さん
マシン名 WGS 9150/120 G3/300/1MB
ここが自慢 1996年年末に大阪梅田のT-ZONEから無理矢理秋葉原の本店に回送してもらって218,000円で購入しました。(どこの倉庫に眠っていたんだろう?)
メモリは120MB、HDDは1GBX2(増設を画策中)、Crescendo G3、ビデオカードはSonnetSonataPro24です。一時は乗り換えも考えましたが、これからも強化していこうと思います。ところで、HDマウンタは何処へ?
URL http://

お名前 まさき さん
マシン名 Quadra950改9150/G3
ここが自慢 このページに書き込んだつもりになっていたのですが、書き忘れていました。(^_^;
私の 9150 ですが、最近になって不安定となり、現在予備機となっています。しかしながら、思い入れのある機械なのでこれからも何とかして使っていきたいと考えています。
ビデオは GrandVimage17i を、CPU にはNewerのG3カードをさしています。
しかし、思いのほかユーザ数って少ないんですね。いい機械なのに。
URL http://www.icntv.ne.jp/user/tamayan/

お名前 Yuc@ さん
マシン名 WGS9150/G3
ここが自慢 モニターが2台しかないので、
新入りのG4とG3(DT233)のせいで、今は眠ってますぅ。
今度、どんな風に使っていこうか、思案中なんですが何しろファンの音が大きいのと寝ないMacちんなんで、どーしようかと思っています。
某会社の払い下げなんでー、スペック自体がよくわからないので探していてここに来ましたー(だいぶ昔にきたところかなぁ?)
URL http://

お名前 antares さん
マシン名 名前はまだない(笑)
ここが自慢 最近、個人売買で譲ってもらいました。私が3人目のオーナーだそうで。その割に(…というかめちゃくちゃ)きれいな状態です。
自慢は、あのデザインと美白さ(笑)です。あと、JackHammerのSCSIカードが入っていること。前のオーナーがつけてくれました。
LinuxPPCかNetBSD、あるいはOpenBSDで稼働する予定です。…これって、邪道ですか?
URL http://

<< back to Home